忍者ブログ

青森のことならなにからなにまでおまかせサイト

青森 あなたと夢を、ごいっしょに。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森 あなたと夢を、ごいっしょに。

品のある青森


さぁ、今年の旅も折り返しの4日目。

今日は道の駅巡りの1日です。

 

 

朝7時に三沢のホテルをチェックアウトし、目指すは下北半島。

国道338号を北上し、むつ市を抜けて道の駅「かわうち湖」へ。

 

  

 

陸奥湾沿いの国道279号より太平洋側の338号の方が空いてるであろうと予想。

まぁこれが大正解。

三沢から一般道で130kmの道のりを2時間で走りきるという。www

しかも、ここまで来ておいて大間には行かないという、ね。

大間は行った事あるし、マグロも今は時期じゃないので・・・ね。

 

ここで以前食べた「ひばソフト」美味しかったっけ。

しかし、早く着きすぎてフードコーナー開いてないし!w

つうか、そもそも「ひばソフト」がメニューに無いやん!!

後で調べたら材料入手困難で販売終了してしまったみたいですねー。残念!!

 

 

と言う訳でスタンプGETしたら早々に出発。

お次は、道の駅「わきのさわ」です。

 

  

 

ここにはニホンザル生息北限の野猿公苑があります。

世界のサル類分布最北限でもあり、国の天然記念物になっているようです。

 

入園料200円也を支払い、苑内へ。

 

  

 

  

 

小猿も居るでゴザル。w

猿LOVEな嫁に、しばしの癒しタイムを^^。

 

 

で、下北半島を反時計回りにグルッと。

国道279号で南下し、道の駅「よこはま」へ。

 

  

 

隣の道の駅までの距離がハンパないですな(笑)。

 

ココは帆立がイチ推しの道の駅。

当然食べるっしょ!!

 

  

 

私は帆立カレー。

貝柱は小ぶりですが厚みがありますねぇ。そして何より甘い!

これは激旨です!!

 

嫁は帆立塩ラーメン。

 

  

 

こちらも旨し!です。大量の海苔の香りに帆立の旨みの二重攻撃!!

いやぁ、ここでお昼御飯にして大正解でした^^。

 

私の父もココで帆立買った事あるらしく(さすが親子www)。

今回の計画を話したら「コレで買えるだけ買って送れ!」と5000円お預かり~。

送料・箱代込みで24枚、4700円分買って送ってやりましたさー!!

 

 

美味しい帆立の後は、国道4号で道の駅「浅虫温泉」へ。

 

 

入浴施設もある道の駅で大賑わいでした。

 

 

ここではデザートに青森市特産のカシスのソフト(右)を。

居酒屋で飲むカシスソーダ思い出した~。w

さっぱりした美味しさでした。

因みに左はいちご。昔っからあるいちごアイスの味わいが懐かしい感じ~。

 

 

この先は青森道を使って青森市を通過し浪岡へ。

 

 

道の駅「なみおか」に到着。

 

  

 

ここもデカい道の駅ですね~。色々テントで出店してますよ~。

と、「豆腐イカメンチ」の看板に目がとまります。

 

 

当然食べるでしょ~(笑)。

これ旨っ!!

豆腐入ってるから軽いしイカの味わいもバッチリ!

いや、車じゃなきゃ絶対ビール飲んでるわ。コレ。

 

 

再び浪岡ICから高速に乗り、一区間で降りて、道の駅「虹の湖」へ。

休日なので高速も割引だし、ここは効率良く廻ります。

 

 

ここで何やら発見!!

 

 

秋田のババヘラアイスのような雰囲気・・・。

 

 

カランカランアイスでした~!!

ババヘラは毎年アホみたいに食べてますが、これはお初。

食感はババヘラと同じシャーベット感でおいしー!

 

さっきからチョイチョイ食ってばかり・・・。w

ですが、こうしてご当地の旨さに会えるのも道の駅巡りの醍醐味ってもんです。

 

 

「虹の湖」の次は道の駅「いなかだて」。

 

  

 

 

田んぼアートやってます!これは是非見ないと!!

 

 

と言うことで展望タワーに300円也を支払いエレベーターでスイーっと。

 

 

 

 

いやぁ、スゲー!

初めて生で見ましたが壮大なスケールだこと。しかも綺麗に描けてる。

あまりの大きさにデジカメでは収まらず、嫁のスマホでパノラマ撮りしてもらいました(;^_^A

 

 

岩木山もバッチリ。

 

  

 

ストーンアートもありました~。書かずとも誰だか判る、このクオリティ。

 

 

田んぼアート描くのに、こんなに沢山の品種植えるんですねぇ。

 

 

色とりどりの稲。穂が出てないので一番良い身頃だったかな?

いいモノ見れました^^。これは又見に来たいですね~。

 

 

「いなかだて」を後にし、再び高速で一区間。

本日最終の道の駅「ひろさき」に到着~。

 

 

ここではイカ軟骨の唐揚げを買ったんだけど、写真撮らずに食べちゃった。w

 

 

この道の駅の看板、どっかで見たかな・・・?

 

 

 

 

 

コイツだ!(笑)

 

 

そして本日は弘前駅前に宿泊。

 

  

 

ホテルの1階が居酒屋なので便利ですね~。(ここもモンテローザグループ)

 

  

 

  

 

  

 

  

 

そしてテーブルには何故か

 

 

コースターも

 

 

おぉ!グランドオープンヽ(´∀`)ノ !しかもまだ2日目じゃん!行きてー!!(笑)。

いやいや、そんな時間無いから!!

 

 

 

いや、今日はよく走ったなぁ。1日で390km位だね。

ここまでの走行距離、1555km。

 

 

 

 


青森 世界の非常食になりませんように


東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
23:00〜23:30 CXフジテレビ
 キスマイBUSAIKU!?
・夏に食べたいサラッと料理
23:56〜24:55 TBSテレビ
 Momm!!
・横尾渉(はなわの人生を音楽で紐解く!)
※キー局と同時放送の番組は下記には掲載していません
 
 

 ハート Mitsuki Memo ハート
 
  ▽放送関連
  ・中居正広のミになる図書館(ANBテレビ朝日)は別番組放送のため休止


 

 
 

北海道
24:27〜25:27 HBC北海道放送
 Momm!!
・千賀健永(尼神インターの人生を音楽で紐解く!)

 

 

青森
23:59〜24:58 ATV青森テレビ
 Momm!!
・二階堂高嗣(平野ノラの人生を音楽で紐解く!)

 

 

富山
24:11〜25:10 TUTチューリップテレビ
 Momm!!
・千賀健永(田中麗奈の人生を音楽で紐解く!)

 

石川
24:00〜25:00 MRO北陸放送
 Momm!!
・千賀健永(尼神インターの人生を音楽で紐解く!)

 

静岡
24:11〜25:10 SBS静岡放送
 Momm!!
・千賀健永(尼神インターの人生を音楽で紐解く!)

 

 

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
26:25〜26:55 ABC朝日放送
 キスマイレージ
・ブレインクッキング~即席ラーメン編~

 

 

山口
25:11〜25:41 yab山口朝日放送
 キスマイレージ
・ネットで話題の〝バズ飯〟30万RT分食べ尽くせ!!〜完結編〜

 

 

福岡
24:10〜25:10 RKB毎日放送
 Momm!!
・二階堂高嗣(平野ノラの人生を音楽で紐解く!)
25:50〜26:20 KBC九州朝日放送
 キスマイレージ
・横尾渉マグロ解体師への道~魂の再試験~
 
熊本
25:45〜26:15 KAB熊本朝日放送
 キスマイレージ
・ネットで話題の〝バズ飯〟30万RT分食べ尽くせ!!〜完結編〜
 
大分
24:55〜25:54 OBS大分放送
 Momm!!
・二階堂高嗣(平野ノラの人生を音楽で紐解く!)
 


[広告] 楽天市場


  • るるぶ青森(’17) 弘前 八戸 奥入瀬 (るるぶ情報版)

  • [青森お土産] 青森の菓 りんごティラミスケーキ (青森 土産 青森 お土産 青森 おみやげ 青森 みやげ 日本 国内土産)【あす楽対応】

  • 青森(’17) 弘前・津軽・十和田 (まっぷるマガジン)

  • [青森お土産] 青森 りんご フィナンシェ 1箱 (青森 土産 青森 お土産 青森 おみやげ 青森 みやげ 日本 国内土産)【あす楽対応】

  • シャイニー 青森の味!スパークリングアップル ギフト SP-8W(スタンダード3本+マイルド3本 目安在庫=○【10P03Dec16】

  • まっぷる 青森 弘前・津軽・十和田'17【電子書籍】[ 昭文社 ]



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R