忍者ブログ

青森のことならなにからなにまでおまかせサイト

青森はもっと評価されていい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森はもっと評価されていい

青森が目白押し♪


ご訪問いただき、ありがとうございます。
さとう式リンパケアインストラクター川島 貴幸です。

 

 

 

受講生さんから坐骨神経痛には

どんなケアが良いかと質問を頂きました。

 

出典:muscle premium
 

筋肉が収縮し、神経を圧迫して起こる症状は

痺れ、もしくは麻痺なんですね。

 

 

 

痛みは膜組織で感じているので

神経を覆う髄鞘と言う膜組織が傷つかない限り

痛みを伴うことは実は少ないんですね。

 

 

 

同じく、ヘルニアの症状も

痺れ、もしくは麻痺です。

 

 

 

坐骨神経は梨状筋と言うお尻の筋肉の間に通っています。

 

 

 

痺れの原因ですが、

梨状筋をはじめとした、お尻の筋肉が硬く縮むことで

坐骨神経が挟まれ、圧迫されていることが原因です。

 

 

 

ですから、軽度の痺れであれば

お尻の筋肉をゆるめることが有効になります。

 

 

 

しかし、根本的な原因は

咀嚼筋の過緊張にあることがほとんどです。

 

 

 

身体の進化、筋肉の連携から考えると

咀嚼筋の過緊張が

他の筋肉の過緊張へと影響しているんですね。
 

 

片側の咀嚼筋が過緊張を起こすと

身体が歪み、上の図のように歪むことがあります。
(あくまで1つの例です。)

 

 

 

だからと言って、難しく考えなくても良いのです。

 

 

 

左右の差があっても

猫背でも、反り腰でも、捻れていても

咀嚼筋から順番に下に向かって筋肉をゆるめれば

身体の評価が正確に出来なくても

大した問題ではありません。

 

 

 

難しく考えずに、捻れたペットボトルのキャップを開けて

空気を入れるように

咀嚼筋をゆるめてあげれば良いんです。

 

 

 

そうすれば、全身の筋肉がゆるみ

捻れや歪みが改善していきます。

 

 

 

まずは咀嚼筋をゆるめ、口腔を整えてから

上から下へ向かってケアすることが大切ですね。

 

 

 

 

 

舌位が上がり口腔機能を高めます。

 

脚が動かしやすくなります。これだけでも有効です。

 

 

脚をみぞおち辺りから動かす意識で行ってみてください。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
さとう式リンパケアインストラクター川島 貴幸でした。
 

 

 

さとう式リンパケア講座のお知らせ
ディプロマが発行され、お仕事として施術が可能になります
◇肩こり改善 小顔効果

【リンパケア初級講座】
受講資格:どなたでもご受講できます
  

 

◇骨格を整え全身の機能アップ
【リンパケア上級講座】

受講資格:リンパケア初級講座講座受講済みの方

        

 

◇鼻・目・エラの骨格調整
【フェイシャル特別講座】
受講資格:リンパケア初級受講済みの方


◇触れるだけで骨が動く!
【骨格矯正】
受講資格:リンパケア上級受講済みの方
 

 

◇さとう式リンパケア最高峰の資格取得講座
さとう式公認インストラクター養成講座(骨格矯正含む)
受講資格:リンパケア上級受講済みの方

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

女性起業支援リバーアイランド情報
■講座のお申込みはコチラから

■お気軽にお問い合わせください! 


■RIVERISLAND official site

■講座のメイン会場アクセス

■読者登録は相手に知らせる設定でお願いします

 

 

LINE@で講座・施術のご案内
動画配信なども行なっていきます!

LINE@ID:@svy5035u

◇TEL:090−8539−9966

  


→青森について村上春樹風に語る



少し前のブログです。。。

もう  年寄りの冷や水に

入ります

歳!忘れますが

元気と思っても歳には

勝てないと

読ませて頂きながら

自覚して欲しい。。。

ハラハラ ドキドキ

なのですよ!

ワンちゃん達も

心配していたと思います。。。

ブログご紹介です

コメントで
結構 最後雪!ママ

怒ってしまいました

夢なのでしょうね

〈苦笑〉

仕方がないかなぁー(^_^;)
と想う雪!ママでした。。。





・・・

Twitterから
ご紹介です。。。
































                    クローバーあしあとブルーハーツ








[広告] 楽天市場


  • [青森お土産] JAアオレン りんごジュース (青森 土産 青森 お土産 青森 おみやげ 青森 みやげ 日本 国内土産)【あす楽対応】

  • 公益社団法人青森県物産振興協会推奨林檎けんぴノンフライマキュレ

  • かねさ 青森の味!弘前ねぷた 祭缶ひいふうとうふ汁 115g(03420692) 目安在庫=○【10P03Dec16】

  • アオレン 青森の味!アオレン りんごジュース あおもりねぶた(すっぱいタイプ)195mlx30缶(04100070) 目安在庫=○【10P03Dec16】

  • ヤマダイ/凄麺 青森煮干中華そば (三代目) 12食

  • 青森の地酒 桃川の淡麗純米酒 ねぶた 1800ml



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R