忍者ブログ

青森のことならなにからなにまでおまかせサイト

青森が俺にもっと輝けと囁いている

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森が俺にもっと輝けと囁いている

今こそ青森の闇の部分について語ろう


看護学校を卒業して27年が経とうとしています。

 

当時担任だったS先生が、今年退官を迎えられ、

そのお祝いと称して同窓会がありました。

 

公立の看護専門学校で、一人も途中でやめることなく3年間一緒に頑張った仲間38名。

そのうち18名が集まりました。

 

看護学校の募集自体が、全国対象だったので、北は青森から鹿児島までの仲間。

 

今日は福島や熊本にいる友人もこの日に合わせて集合しました。

 

 

第一印象

 

みんな全然変わってない!!

 

20年以上経っているんですから、『そんなことあるわけないでしょう』と思いますよね。

自分も一緒に年をとっているから?

とにかく、みんなあの当時のまま。

 

『あの先生よく怒ってたよね』

『実習は本当に辛かったよね』

『みんなで泣きながらよく話し合いしたよね』

 

そんな中で、S先生が

『あのときは、みんなよくがんばりましたよね。少々怒られても負けずに次へと向かっていって。

でもこの10年位前から生徒の様子が変わってきて、ちょっと怒ると次の日から学校に来なくなっちゃう。

そして親が電話をしてくる。だから、ほめてほめて指導する時代なのよね』

 

他の新人の指導にあたっている友人も

『私なんか、新卒に、毎日頑張ってきて偉いね、よく体調管理できてるね、なんて、とにかくメンタルが保てるように、そればかりだよ』と。

 

自分たちは変わっていないけれど、時代は随分変わったものだなと、そもそもそんな状態で人のお手伝いができるのか?とか思ってしまいました。

もちろん、今の若い方が全員、というわけではないでしょうけれどね。

 

 

苦楽を一緒に分かち合ってきた仲間に

自分の病歴のことをカミングアウトしようかと、ギリギリまで迷って参加し、

言っちゃおうかな、と傾いたときに、

『少し前に亡くなった看護学校の先生、実は乳がんだったんですって』と耳に入り、

少し動揺して、結局その場では自分のことは話さないことにしました。

 

確か一回りくらい年上の先生で、亡くなったのがおととしの、ちょうど私が抗がん剤治療中だったと思う。

どんなタイプでどんな治療をされていたのかなど全くわからず、

とにかくそれだけはちょっとショックでした。

 

 

 

次は5年後にみんなで旅行を企画しましょう、とのこと。

 

その時は、みんなに明るく自分のことを話したいなと思いました。

誰も未来のことはわからない。

今と同じように元気でいる自分を想像しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


青森 あなたの健康と幸福に奉仕する


とうとう25週目♡♡
青森に来て2日目、とても穏やかな時間が
流れていて、今までとは違って、
安らぎを感じるほど、気持ちに余裕がある。

貴方に毎日「ごめんね」よりも
「ありがとう」を伝えたいから、
あたしはもっと強くならなきゃいけない。
心を大きくして受け止めてあげたい。



お腹もだいぶ目立ってきたね。
可愛いMy Baby...
あたしの大切で素敵な宝物。
同じ9月生まれなの。
愛しい最高のプレゼント🎁💕

あぁ、我が子に恋焦がれるような想い...
伝わってる?伝えきれないの。
愛してるよ。


[広告] 楽天市場


  • アオレン 青森の味!アオレン りんごジュース あおもりねぶた(レギュラータイプ) 195ml×30缶 目安在庫=○【10P03Dec16】

  • シャイニー ねぶた2本セット 青森県りんご ねぶたジュース 100%りんごジュースギフトセット アップルジュース Shiny ARJ-10[6]【楽ギフ_

  • カネショウ 青森の味!フルーツビネガー ハチミツ入りんご酢(樽熟成) 500ml(A-4) 目安在庫=○【10P03Dec16】

  • るるぶ青森 弘前 八戸 奥入瀬’17【電子書籍】

  • [青森お土産] 青森 りんご フィナンシェ 5箱セット (青森 土産 青森 お土産 青森 おみやげ 青森 みやげ 日本 国内土産)【あす楽対応】

  • 青森 弘前 八戸 奥入瀬 (マニマニ)



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R