忍者ブログ

青森のことならなにからなにまでおまかせサイト

青森 すごいところへ、来てしまった

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森 すごいところへ、来てしまった

青森ラブ


青森青森市にあります

法眼寺です。

 

 

宝厳山法眼寺、本堂です。

宗派 黄檗宗

ご本尊 大日如来

札所本尊 十一面観世音菩薩

津軽三十三観音霊場 第二十六番札所

津軽八十八ヵ所霊場 第二十九番札所

 

 

由緒

延宝七年(1679)、

南宗元頓禅師が温湯村に開山しました。

元禄四年(1691)、

現在地に移転を許され、

豪家の加藤官兵衛氏が施主となって開基。

翌・元禄五年(1692)、

伽藍が建立されます。

 

 

寛保二年(1742)、

火災により焼失。

宝暦九年(1759)と明和三年(1766)、

大地震で倒れます。

明和六年(1769)、

現在の本堂が再建されました。

 

 

江戸時代(1608~1868)、

近くの神明宮境内に黒石観音堂が、

観音霊場・第二十六番札所として

鎮座していました。

ご本尊は十一面観世音菩薩。

明治二年(1869)に大火により焼失。

その後は神明宮のみ再建されます。

廃仏毀釈の為に

観音霊場巡りは途絶えていたので、

観音堂は再建されませんでした。

 

 

明治末期から大正にかけて

再び霊場巡りの気運が高まり、

法眼寺が津軽三十三観音霊場・

第二十六番札所に 選ばれます。

*津軽八十八ヵ所霊場が作られたのは、

昭和になってからです。

 

 

『後の世を

願う心は

軽くとも

仏の誓い

重き黒石』

津軽三十三観音霊場 御詠歌

 

 

『みはくだけ

かばねはのべに

さらすとも

のりのみちをば

わすれまいぞや』

津軽八十八ヵ所霊場 御詠歌

 

 

 


青森人気アイテム通販


 

 

前回のブログで、我が家の下矢印にゃーリボンは、女のこだと思われていた方がいらっしゃるようで、リボンという名前は女のこみたいだし、ごもっともですあせる

 

リボンが我が家にお迎えしてから、私は女のこのように見える〜と思って、ピンク色の首輪ばかりリボンにつけていたのですが・・・ある日、主人が、「リボンは、思いっきり男顔だよ、やっぱりビックリマーク」と言ってました(*≧m≦*)ププッ

 

 

ちなみに、リボンの名前の由来は、スティービーワンダーの「リボン・イン・ザ・スカイ」という恋愛の歌で♪星空(天の川)が、君と僕をつなぐリボンのようだ♪というロマンチックな例えから、主人が、名付けたようです

 

ここ1年は、リボンの首輪の色は、グリーンをしてますクローバー

 

リボンにゃー「ぼくは、グリーン担当なんだよねぇ」

私がブログおさぼり中の5月に猫カフェさんで販売していた首輪=スタイを購入して。

我が家の3ニャンズ、それぞれ似合いそうな色を購入して、ニャンズにつけてもらっています

 

下矢印ビビアンは、ピンク色が似合うかな〜と思い、ピンク色のスタイ音譜

 

ビビアンネコ「ビビちゃんは、このピンクのスタイでしゅ」

手作りっぽいスタイで、ニャンの首に圧迫感がなく、計算されて作られてるなぁと思うスタイ

 

私にも作れたらなぁと思うのですが、なにせ手先は不器用なので布を無駄にしそうで、お店で買う専門です( ´艸`)

 

 

ぴったりくっついて寝ていた、左:リボン、右:ミラ

 

リボンには、グリーンのスタイ、ミラはブルーのスタイを

こんなにくっついているのは、珍しい事なのです〜にやり

 

 

ミラブタネコ「僕はブルー担当なのですよ〜」

 

 

スタイが売られていたのは、大阪・心斎橋・アメリカ村にある猫カフェ『キャットテイル』さんです

 

5月6日に行った時は、2回目の訪問でしたが、いつも可愛いニャンコさんがたくさんいますブタネコネコにゃー

 


 

 

 

 

 

ビビアンネコ「みニャさん、可愛いでしゅね〜ドキドキ

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

ゴールデンウイーク中の5月4日には、ブログ友さん・とお茶をしました

お名前のところでブログリンクしております

 

miさんとは、同じ腎不全で透析患者という共通点があり、腎不全での悩み事を話す事はありますが、観光した場所の話が断然多かったですほっこり

 

miさんは、エスニック料理のお店をいろいろご存知なので、今度連れていってもらう約束をしていて、楽しみです音譜

左:みらく、右:miさん

miさんに、ゴールデンウイーク中にあったイベントのチケットをいただき、5月6日に出かけました

 

『食博覧会2017 大阪』 会場:インテックス大阪

会場に入ると、日本全国の名物のブースがあり、ウロウロ見て回り・・私と主人の故郷・福岡県

八女茶と、青高菜のお漬け物を買いました

 

可愛いくまもんで有名な熊本県もあり・・くま

熊本地震で被災した阿蘇神社復興に『蛍丸』と名付けられたサイダーを飲みました

 

マスカット味で、さわやかで美味しいサイダーでしたぶどう

会場はとても広くて、ウロウロ見て回り・・人が多い中移動して・・東北ブースへ

 

東北三大祭りの秋田竿燈まつりの飾りの展示があり〜

仙台七夕まつりの飾りの展示があり〜

ねぶた囃子(ばやし)の飾りがあったり〜

東北のお祭りは、燈とお飾りが綺麗でした〜キラキラ

 

同じ東北ブースで、お昼ご飯を食べました

山形・岩手・青森のお料理に、千葉・岡山の祭り寿司が美味しい御膳でした

 

汁物は日替わりで違ったようで、この日は、かき玉汁でほんのり貝柱の味で片栗粉でとろみがついた汁。具材に、里芋、人参の根菜類に、インゲンが入り美味しい椀物。郷土料理かな?!ほっこりとても美味しくて、家でも2度作りましたほっこり

 

お料理の参考になった1日でした〜音譜

 

 

 


 

クローバーぽちっと押していただけると嬉しいですクローバー




[広告] 楽天市場


  • 【青森県内限定】田酒 純米大吟醸 百四拾 1800ml【2016年詰】

  • 田酒 特別純米酒 1800ml (西田酒造) (青森県)

  • ラグノオ【いのち(アップル4個箱入)】カスタードケーキ / 菓子博覧会 / 金賞 / 菓子 / スイーツ / デザート / 青森 / お取り寄せ / 弘前 / ふわふわ

  • 【御中元】【サマーギフト】田酒 純米大吟醸 720ml 【青森県/西田酒造】 (でんしゅ だいぎんじょう)日本酒 青森県内祝 感謝 御誕生日祝御祝 御礼 還暦祝

  • 【日本酒】青森県 八戸酒造 陸奥八仙(むつはっせん)芳醇超辛純米酒 1800ml≪数量限定・クール便≫

  • 【夏ギフト限定】夏ギフトセット りんごのヴェール 6個とストレート果汁100%りんごジュース(青森県浪岡産りんご) スイーツ・お菓子 洋菓子 プリン お中元【スイーツ・お菓子 洋菓子 プリン ギフト専門店ナチュール青森】



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R